So-net無料ブログ作成
検索選択

縁の糸 [インテリア☆風水]

出雲大社での挙式後、日家八門法の吉日に入籍を済ませました。

この日は第二の火入れの日と銘打って、以前より準備に大忙しでした。

挙式・お食事会の準備と平行して入念に進めていたのが表札の準備です。

表札を掲げるのも吉日がよいとのことですので、入籍の日に合わせました(振り返ると、一連の流れはとてもオーセンティック)。

坐山に合わせて素材、大きさ、デザイン、モチーフ、字体、色と考えに考え抜きました(笑)とは言え、マンションですので一定の制約の中に納めなくてはならず、周囲との調和を考慮した上でベストな表札を作れました☆

五行(木・火・土・金・水)も取り入れた表札を2人とも、何よりとても気に入っています。

表札以外にも、玄関から旺気を取り込むための工夫を施したり、龍の気のお水を準備したり、風水知識をフル活用。

【表札】
表札のない家は「人が住んでいない家」を意味します。材質は坐山で選ぶのがベストですが、基本的には、木製、タイルなどの陶器、大理石、ステンレス、ガラスなどが○。また、書体は漢字や読みやすいアルファベットが○。
(「幸せを呼ぶインテリア風水」、P43より)

この日に今年のluckyフラワーである、胡蝶蘭も届きお家がグッと明るく華やかになりました↑

こちらの胡蝶蘭はミスティマーメイドという品種、名前も今年らしく素敵です(笑)

入籍後は、一息つく間もなくお披露目を兼ねたお食事会の準備。

披露宴」としてしまえば、いらしていただく方にとって分かりやすく、かつ私たちもご招待しやすかったのですが、幽竹先生も仰っていた「食事」にあえてこだわってみて結果的に本当によかったです。

お食事で季節感(実りの秋)を出し、お花で始まり(春)を表すことができました。予定していた風水メニューの作成や、クリスタルボールの装飾まではできませんでしたが、もう充分です。

ウェディングドレスに合わせたネイルは結納、挙式に続き瑠璃ネイルのエリさん作品です。

ブーケ・ブートニア・ヘッドドレスは幽竹先生のカレンダや著書でのお花を手がけるFieldの斉藤さんの作品です。

とてもやさしいピンク色の薔薇のグラデーション

お天気が心配されましたが乾杯の頃には青空が広がり、お色直しの頃には美しいピンク色の夕焼けとなりました。夜の帳が降りる頃、会場にはピンク色のロマンスの神様が降臨。最高潮に盛り上がりました♪(師匠、ありがとうございま~す!大人気です。)


特に二次会を予定していませんでしたが皆さん各々、二次会をされていたようで、ご連絡を頂いた二次会には全てお礼を兼ねて参加♪

私達がお礼に出向くに連れ人数も膨れ上がり大きな三次会、四次会へと発展。

縁が縁を呼び、この日新たにつながった縁の糸もたくさんあったようで嬉しい限り。これこそ、私達が望んでいたよき社交の場となるお食事会♪

お互いに紹介し合いたい友人に絞ったので会話ももスムーズ。ワールドワイドに一気に和が広がり、会話が弾む中ゆっくりと恵比寿の夜は更けていきました。

お食事会からまだ3週間しか経っていませんがビジネスパートナに進展していたり、プライベートな友人に進展していたり。

この深さ・この速さ・この広がりに縁の糸の力を感じます。

こちらが詰め込んだコンテンツを見事なまでの手腕でまとめて下さり、格調高くも、温かみのある、そして本当に心の底からリラックスして楽しむことのできた、心に残るお食事会に仕上げてくださった司会者のお2人。

打合せから本番に至るまで随所に垣間見られたプロのお仕事に感服です。彼が松江に赴任していたということこそ、一連の中で最大の縁の糸かもしれません☆

縁結びの地で結婚式を挙げることができた土地とのご縁、主人の親族に家族として迎えられたご縁、祝福してくださる皆様とのご縁、すべてはご縁があってこそ。これからもこのご縁を大切にしていきたいと思います。

この日のために色々とご尽力くださったWESTIN TOKYOのスタッフの方々をはじめ皆様に感謝し、お礼申し上げます。ありがとうございます。



年末の大掃除に向けても重宝する1冊↓

幸せを呼ぶインテリア風水 (知恵の森文庫 b り 2-3)

幸せを呼ぶインテリア風水 (知恵の森文庫 b り 2-3)

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 文庫



タグ:表札 坐山
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

カエ

あらためてご結婚おめでとうございます。
大きなイベントを終え、今はゆっくり過ごしているところでしょうか?
新生活は風水をたくさん取り入れてこれからどんな風が入ってくるのか楽しみですね♪

by カエ (2009-12-09 22:24) 

ぱんだ

おめでとうございます!!
忙しい中、風水知識をフル回転させて、頑張ってるmermaidさん素晴らしいです。
また、さらに、大きな幸福や縁が舞い込んできそうですね♪

by ぱんだ (2009-12-10 00:10) 

スガ

mermaidさんの人柄が、たくさんの素敵なご縁を結んでいかれたのだと思います。
新婚生活のブログも楽しみにしています♪
by スガ (2009-12-12 10:07) 

美冬

とってもとっても遅くなりましたが…あらためてご結婚おめでとうございます♪
旦那様とmermaidさんお二人のお人柄だからこその素敵なご縁☆お話をうかがってワタシもいつかはそのような縁を結びたいものです!
新婚生活はいかがですか?これからの更新も楽しみにしていますね♪
by 美冬 (2009-12-15 12:20) 

きょうこ

お花はFieldさんだったのね~、素敵♪
内容の濃い、いいお食事会にできたのも、お二人が力を合わせた賜物ですね(^o^)
よかったよかった♪
ビデオは撮ってあるんでしたっけ??
もしあったら見せてください(^^)/
by きょうこ (2009-12-18 23:06) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
少しゆっくりできるかな?と思っていたのも束の間、この年末はお礼やご挨拶をを兼ねた会食という名目の忘年会が多く、例年並の毎日です。。。
新しい風、なんだかとてもワクワクします♪
by mermaid (2010-01-04 18:12) 

mermaid

> ぱんださん
コメントありがとうございます♪
あれもこれもと、試したいことは尽きませんネ。
無理せず、出来る範囲で楽しみたいと思いま~す。←と言っても、無理したくなってしまうんですよネ(笑)
今年はぱんださんにとって、良縁成就となる年になりそうですネ☆吉報を心待ちにしています♪
by mermaid (2010-01-04 18:13) 

mermaid

> スガさん
コメントありがとうございます♪
2009年はご縁に感謝の1年でした。
新生活blogを楽しみにしてくださっているのに本当に申し訳ありません。。。
2010年がスガさんにとって素晴らしい年になりますように←言霊☆
by mermaid (2010-01-04 18:14) 

mermaid

> 美冬さん
コメントありがとうございます♪
お陰様で昨年は縁結びの1年となりました。
年末に大神山神社へお参りしましたが、美冬さんが行かれたときよりもさらに雪深くなり、とても神聖な気に満ちていました。次は木々の生命力が息吹く季節にお参りできたらと思います。
美冬さんの良縁も成就しますように←言霊☆
by mermaid (2010-01-04 18:14) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
お花はFieldの斉藤さんに直々に作っていただきました。色霊カラーをグラデーションにして頂き、薔薇のみのブーケとなりました。
ビデオは特に撮影していませんでした。。。皆さんから頂いたデータの中にあるかもしれませんので確認してみま~す。
by mermaid (2010-01-04 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。